【サッカー初心者】球技大会で活躍する方法

サッカー

  • 球技大会サッカーで勝ちたい
  • 素人だけど活躍したい。
  • どうすれば勝てるのか作戦が知りたい。

こんな方へ向けた記事となっております。

私は、J1リーグの下部組織出身で現在は強豪大学の体育会サッカー部で活動しています。
自分の経験から得たものを発信していきます。

本記事の内容

  • 勝つための戦術
  • 活躍するためには。-会場が沸くプレイ-

勝つための戦術

選抜

まず、人数集めの時点で有力な部活の人達を集めるようにしましょう。
以下のような人をピックアップしよう!

  • 足の速い人
  • 背の高い人
  • サッカーを少しやっていた人

このような人達をまず集めましょう!

作戦

1.相手のサッカー部のうまい人に2人くらいマークをつけさせる。

マークにつく人は、比較的身体能力の高い、野球部、など。

※サッカーがまあまあうまくても、2人にマークをつかれたら、思うようなプレイが出来なくなります。

徹底しましょう。

2ゴールキーパーは、身体能力のある人にやらせる。

基本的に、球技大会だとサッカー部は3、4人とか決まっているはずですよね。
キーパーにサッカー経験者を使うのはもったいないです。

※遠投、またはパントキックが出来ればなお良い。
練習させてもいいと思います。

3.ゴールキックは蹴り込む(パントキックも)

つなぐサッカーをしようとしてはいけません。

うまい人達が味方にいるならば別ですが個々では、サッカー部の数人と他の運動部の選手達でチームを組むことを想定しています。

理想的な、後ろからつないで行くサッカーは球技大会でしない方がいいです。
多分コートは狭くて、ゴールのまでの距離も短いと思います。

なので、一個のミスが致命的になってしまうのです。

逆に、相手ゴール前に人数を固めて、ボールを蹴り込めば一気にチャンスです。

有効に使っていきましょう。

4.全員がセカンドボールを拾う意識を持つ。

特に、サッカー経験者じゃない人には、「とにかくボールを追っかけて」と伝えましょう。
浮いているボール、曖昧なボールをとにかく触るように声をかけておきましょう。

5.攻め残りの選手を1枚残しておく。

全員で守るって言うより、1人は前に残しておく法が良いです。(球技大会の場合は特に)

球技大会で、リスク管理をしているチームはほとんどありません。

攻め込まれているときこそ、1人、前に残しておきましょう。

1番大切なのは、全員サボらせないことです。
下手くそでも、とにかくボールに集まらせて、どんどんプレイさせましょう。

自分が活躍するためには

目立ちたい

女子にキャーキャー言われたい

モテたい

こんなこと少しは思いますよね。

少しでも思った人は、是非参考にしてみてください。

1,派手なドリブルはめちゃくちゃ沸く。

目立ちたいのであれば、派手な技を見せましょう。
会場がノリノリならば、相手を抜かなくても、派手な技を相手の前でしているだけでわきます。

シザース、ルーレット、ヒールリフト、キックフェイントなどですかね。

リフティングをしだしても良いかも知れませんね。

※やり過ぎ注意

やり過ぎるとボールを取られてしまうし、致命的なミスにつながります。

ある程度かましたら、パス出してしまいましょう。

2.声でとにかく盛り上げる。

チームメイトを鼓舞する声、とっても大事です。

会場にいる人達をあおるのも効果的です。

会場をこっちの味方にしましょう。
盛り上がり方で、他の選手のモチベーションにもつながります。

3.泥臭くがんばる

足元に自信がないよっていう選手は、とにかく走って、チームのためにがんばりましょう。

すかしていたり、止まっていてはなにもかっこよくおもわれません。
せっかくの球技大会なので、楽しく、泥臭く、やりましょう。

サッカー観戦したことならわかると思いますが、献身的なプレイに拍手は起こります。

一生懸命な姿は、観る者を魅了させます。

4.スライディング

※危ないタックルは絶対にやめましょう。

3.の泥臭いプレイと同じですが、チームの危機を助けたときはとてもかっこいいです。

経験上、相手のシュートを防いだとき、大袈裟にスライディングして、会場に向かってガッツポーズしたら・・・

もーこっちのもんです。(笑)

それだけでもスターになれます。

まとめ

勝つための戦術

1.人材集め
2.蹴り込んでセカンドボールをみんなで拾う
3.攻め残りを作っておく
4.全員ハードワーク

自分が活躍するための方法

1.派手な技を見せる(相手を抜けなくても会場が沸く)
2.声で鼓舞する
3.ひたすらがんばる
4.スライディングをかます

試合に勝って、活躍して、最高の球技大会にしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました