【FW必見】サッカーポストプレーのコツ3選 ~自分に合った受け方~

サッカー

  • ポストプレーのコツが知りたい
  • 参考になる選手が知りたい。
  • 練習法が知りたい。

こんな方向けの記事となっています。

こんにちは。
私は、J1リーグの下部組織出身で現在は強豪大学の体育会サッカー部で活動しています。
自分の経験から得たものを発信していきます。

今回はポストプレーについての記事です。
「背は大きいんだけど相手に負けてしまう。」
「FWだけど背丈がない選手」
FWの選手でも色々なタイプが居ると思います。

ポストプレーというと、背負うイメージが強いけど、自分に合った形がきっとあります。
意識すべきことをまとめたので参考になればと思います。
是非ご覧ください。

ポストプレーコツ3選

ポストプレーのコツをまとめました。

  • 相手を意識する
  • 立ち位置で先手をとる
  • 次のプレイをイメージする

それぞれ詳しくみていきましょう。

相手を意識する

まず、ボールを受ける前に相手がどこに居るのか把握しましょう。

把握の仕方

  • 相手を触っておく
  • ボールと相手両方見えるところに立つ

この2パターンに分かれると思います。
どちらも出来るようになった方がいいですが、得意不得意あると思います。

☑自分の特徴にあった受け方をする

背が高くて、フィジカルが強い選手は、相手を背負う形方が受けやすかったり、また背が小さく、足元の技術に自信があると言う選手は、相手とボールが見れる位置に立ち、相手に触られないようにするとよいです。

ポストプレーは比較的相手を背負うって受けるプレーなので、しっかり相手をブロックしないといけません。
相手を触っておくことで、どの辺にいるのか把握し出来て、そのまま腕でブロックしながらボールを受けることができますね。

☑腕の使い方

少し半身になって、腕でしっかり相手を押さえてボールを受けることは大切です。
時には体全体で相手を押さる形もあると思いますが、そうなると両手で相手を押さえつけることになって、ファールもとられやすいので気をつけましょう。

半身で受けることによって、相手からボールの距離が遠いため奪われにくいです。
腕は、相手の胸当たりに置きしっかりブロックしましょう。

立ち位置で先手をとる

相手を把握するパターンは

  • 相手を触っておく
  • ボールと相手両方見えるところに立つ

と上記の通りです。
自分の得意な受け方によって、立ち位置が変わってくると思います。

例えば・・・

背負って受けたい人は受ける瞬間に相手の前に入ってブロックする。
相手から離れて受けたい人は、受ける瞬間にチェックの動きで相手から離れる。

こんな感じでしょうか。

☑相手と駆け引き

また、対峙する選手によっても立ち位置や受け方を変えなければいけない。

例えば・・・

前に強い相手選手には、一回裏抜けのそぶりを見せてからうける。とか

前への意識が強い分裏へ抜け出されるのが嫌な選手が多いです。
なので裏への抜けだしを見せておくと比較的受けやすくなると思います。

自分に合った受け方を見つけ相手との駆け引きを楽しみましょう。

次のプレイをイメージする

ポストプレーはボールを受けて味方へ落とすというプレーです。
よくFWの選手でよくいるのは、ボールを受けた後に落とすことしか考えていない選手。

そのような選手は、賢い相手には次のプレイからは読まれて奪われやすくなります。

☑優先順位はターン

FWの選手はゴールに向かうプレーを求められています。
隙があれば前を向き、ゴールに向かってプレイしましょう。

ボールを受けることだけしか考えていない選手は良い選手とは言えませんね。
「この状況では前は向けないから3人目の選手を使おう」とか、優先順位を意識してみると良いです。

FWは、味方のクリアなどのきついボールをおさめて時間を作れると評価がとても高くなります。
クリアボールをおさめるためには「準備」が大切です。

☑準備

常に、相手より良いポジションを取り続けることを意識しましょう。
特に、自陣で味方が守備をしているとき、相手DFはボールばかり見ていて、リスク管理をしていないこともありあます。
そんなとこそ、自分の受けやすいポジションや、クリアボールが来そうな場所を予測してポジションを取っておきましょう。
こういった小さなことをコツコツと出来る選手が良い結果を残します。

参考にべき選手

参考にすべき選手を以下にまとめました。

  • 大迫勇也

  • 林大地

  • レヴァンドフスキ

  • フィルミーノ

  • ハリーケイン

  • ルカク

日本だと大迫選手が圧倒的に修める技術は高いです。
特にクリアボールなど、きついボールをしっかり治めて味方へつなげているイメージがあります。

林大地選手は、とても力強い選手です。
上記でも述べたように、落とすプレイだけではく、相手を背負いながら前を向いてゴールに向かう姿勢は、素晴らしいです。

後は、世界の有名選手です。
比較的フィジカル要素がめちゃめちゃ高いですね。
そのなかでもフィルミーノは、圧倒的なフィジカルカルはなくてもセンターFWでしっかりとプレイしています。
彼のポジショニング体の使い方は、我々日本人のお手本になると思います。

練習法

背負った1対1

意識すること

  • 相手の位置を腕を使って把握すること
  • 前を向いてシュート
  • ボールを触らせない

スローインからなど、難しいボールにしても良いと思います。
背負いながらのプレイを多く行いましょう!

まとめ

ポストプレーのコツ

  • 相手を意識する
  • 立ち位置で先手をとる
  • 次のプレイをイメージする

参考になれば是非実戦してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました