【サッカー上達法】トレーニング用品5選 必須アイテムです。

サッカー上達法

  • サッカーうまくなりたい
  • サッカー用品何買えばいいかわからない。
  • トレーニング用品の効果的な使い方が知りたい。

こんにちは。
私は、J1リーグの下部組織出身で現在は強豪大学の体育会サッカー部で活動しています。
自分の経験から得たものを発信していきます。

あなたは何かサッカーのトレーニング用品もっていますか?
もっているなら効果的に使えていますか?

今回はサッカー上達のために必須のトレーニング用品を紹介します
トレーニング用品の効果的な使い方も説明していきます。
是非最後までご覧ください。

ストレッチポール

ストレッチポールを有効に使うと・・・

  • 全身がほぐれる
  • 可動域を広げる
  • 体幹が鍛えられる

ストレッチポールはマジで絶対買ってください。
全身のほぐし、可動域を広げるトレーニングもできます。

☑ストレッチポールの使い方

  • 背中をほぐす
  • 肩甲骨周りをほぐす
  • 脇らへんをほぐす
  • 胴周りをほぐす
  • お尻をほぐす
  • もも裏をほぐす
  • ふくらはぎをほぐす
  • 中殿筋をほぐす
  • もも前をほぐす
  • すねをほぐす

私はこれを毎日ストレッチ後にやっています。
最初は動画を見ながらやっていました。

だいたい覚えたら、自分の目安の時間で習慣化しました。

猫背改善にも効果的

バランスボール

バランスボールを有効に使うと・・・

  • 体幹が鍛えられる
  • バランス力向上

一家に一個はあってもいいのではないでしょうか。
私は家に居るときだいたいバランスボールに座っています。

背もたれがない分、姿勢も良くなると思います。

☑バランスボールの使い方

  • プランクキープ
  • ハンドプランク
  • プランク前後
  • プランク回し
  • プランクサイドタップ
  • プランク足上げ
  • プランク横に足上げ
  • プランクもも上げ

プランクだけでもこんなに種類があります。
腹筋を鍛える種目はもっと多くあるので実践してみましょう。

チューブ

チューブを有効に使うと・・・

  • 体幹強化
  • 筋力UP

長友選手が使っていたことで有名ですね。
私もずっと使っています。

特に臀部周辺を鍛えるのにうってつけです。
ほんとに体のキレが上がった気がします。

☑チューブの使い方

  • チューブ付きサイドプランク足上げ
  • チューブを膝に巻いて足上げ
  • チューブ付きサイドジャンプ

筋力トレーニングも大事ですがまずは土台作りです。
不安定な状態で支えれる力が大事です。

パフォーマンス向上に是非。

ラダー

ラダーを有効に使うと・・・

・アジリティ能力が上がる

ラダーは小学生の頃に買った人も多いと思います。
小学生、中学生、高校生、大学生も取り入れた方がいいです。

サッカーは一瞬の速さがとても大事です。

☑ラダーの使い方

とにかく早くステップを踏むことを意識しましょう。
正確に早くステップを踏むことで俊敏性のトレーニングになります。

毎日コツコツ積み上げよう。

ミニボール

ミニボール?って思いましたね。
室内で使うリフティングボールです。

家で暇なときボールを触る用です

トレーニングとしても使えますが、家に居るときになんとなくボールを触るのがいいと思います。
うまい選手の特徴は、必ずと言っていいほど家にボールがあります。

トレーニングとして使うなら・・・

  • バランスボールにのりながらボールを投げてもらって基礎練習
  • リフティング

トレーニング効果

・足元の技術向上

むちゃうまくなるかといわれたら、うなずけないけど家に一個あってもいいんじゃないかなー。

まとめ

サッカー上達に必須のトレーニング用品

  • ストレッチポール
  • バランスボール
  • チューブ
  • ラダー
  • ミニボール

いいなとおもったら購入してみてください。
サッカー上達しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました