【サッカー初心者】高校生からサッカーを始めるのは遅いのか?

サッカー

  • 高校生からサッカーを始めるのはおそいか。
  • 高校生からサッカーを始めたいけど、練習でついて行けるか心配。
  • 練習方法が知りたい。

こんな方向けの記事となっています。

私は、J1リーグの下部組織出身で現在は強豪大学の体育会サッカー部で活動しています。
自分の経験から得たものを発信していきます。

本記事の内容

  • 高校生からでも遅くない。挑戦しよう!
  • 初心者自主練方法3選
  • メンタルが1番大事

高校からでも遅くない。挑戦しよう!

結論、高校からはじめても遅くない。

何をやるにしろ、今からでは遅いというのは私の中でないと考えています。
やる気があるならば絶対にやった方が良いと思います。

辛いことも多くあるかと思います。メンタル面については、下記に書いてあります。

実際に高校からサッカーを始めてプロになった人もいます。

西部洋平選手

彼は高校からサッカーを始めました。
高校三年間を経てプロサッカー選手になりました。彼の場合は、身体能力がとても高かったそうです。

この事実から、高校からサッカーを始めることは遅くないことがわかりますね。

勿論、運もあったことでしょう。

プロになるという目標ではなくても、何かしら、 明確な目標を持つことが大事です。

目標が決まったら、突っ走りましょう。

高校からサッカーをはじめて、こんだけ出来るようになった!というのは自分の人生においてもすごく財産になると思います。

サッカーだけではなく色々なことにチャレンジする人は素敵です。がんばりましょう!

自主練3選

パス&コントロール

友達をつかまえて、 沢山パス交換しましょう。

一人の時は壁当てでもOK!

意識することは、「止める」こと。ボールがピタッととまるように練習しましょう。
「止める」技術、これはサッカーにおいて一番難しい技術です。

プロの世界では「止める」の基準がとっても高いです。
「止める」の基準を自分で設定して、納得のいくまで永遠に続けてください。

※注意点:足の裏で止めるのはやめましょう。しっかりインサイドでボールを止めましょう。

足の裏で止めるつくと、次プレイが1テンポ遅れます。
プロの選手(海外の)で足の裏で止める人もいますが、まずは、インサイドでしっかり「止め」ましょう

インサイドのなかでも、止めやすい場所が選手それぞれ違います。
それを探していく作業を永遠と繰り返すのです。

地道にがんばりましょう!

ドリブル

初心者の人に覚えて欲しいドリブルは、奪われないドリブルです。

ドリブルと聞くと相手を抜く技術だと思いますよね。
スピードのある選手、テクニック豊富な選手は、相手を置き去りにしていきますよね。

もちろん、そこを目指すのは良いと思います。
ですが、初心者の人は、圧倒的にボールを奪われる回数が多いのではないでしょうか。

なぜ簡単にボールを奪われてしまうのか

これは、ボールを隠せていないからです。ボールを奪われそうになったら隠せばいいんです。

隠す???どゆこと。そう思いましたね。

相手から遠い位置にボールを置くのです。そして、腕や体で、しっかりとブロックします。
相手が回り込んできたら、アウトサイドを使ってくるっとターンしましょう。

☑練習方法

・八の字ドリブル

マーカーを二枚十感覚において、そこを八の字にドリブルするのです。
これをアウトサイドだけで行いましょう。

☑狙い -なぜアウトサイドだけで行うのか。-

アウトサイドだけで行うことによって、相手からボールを奪われない位置に置く癖がつきます。
そして、相手が回り込んで奪いに来たときには、アウトサイドを使って、ターンするのです。

意識付けとして、ターンしているときに、ターンしている足と逆の手は、相手がいると思って,相手をブロックするように、腕をあげましょう。

キック

☑キックで意識することはフォームとボールの回転

・フォーム
初心者の人がまず意識するべきは、フォームです。
思いっきり蹴ることを意識するのはやめて自分の「形」を作りましょう。

自分の蹴っている姿を撮影してもいいと思います。
プロの選手とどこが違うのかを見つけながら、少しずつ直していきましょう。

・回転
まず、きれいなバックスピンのボールを蹴れるようにしましょう。

どうやったら蹴れるようになるのか。

足の甲(一番堅いところ)をしっかりとぼーるに当てます。当てる位置は、ボールの中心よりやや下です。
イメージはボールを切るように蹴ることです。リラックスして蹴ることも大事です。

理想は低い弾道で蹴れることです。

沢山練習しましょう。

メンタル面

サッカーは技術云々よりも、メンタル面が一番大事です。

初心者の人に、絶対に心得て欲しいことがあります。

それは、 「人に言われてもいちいち落ち込まないこと」です。

経験者からしたら「そんくらいやれよ」など、文句も言われると思います。

けれどその文句に耳を貸すひつようはない!

先輩から強く言われても落ち込む必要はない!

ミスを恐れないでください。どんどんチャレンジしてください。

サッカー経験者でも、ミスをしたらどうしようとか思うこともあります。

メンタルの部分は絶対に経験者に負けないでください。

技術はいずれついてきます。

技術が追いついてきたとき、メンタル面の差が圧倒的な差になってきます。

自分は出来ると言い聞かせてどんどんプレイしましょう。

まとめ

高校からサッカーを始めるのは遅くない!
練習は基礎練習を徹底しましょう。
メンタルだけは誰にも負けないでください。

自分に勝ちましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました